Rudolf Escher and Dutch 20th-Century Music
水谷晨
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シドニー・ツィンマーマン-エッシャー氏に捧ぐ
To SIdonie Zimmerman-Escher
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目次
目次 3
序章 4
第1章 オランダ20世紀音楽史概要 6
第1節 19世紀末オランダにおける政治状況及び第1世代の台頭 6
第2節 ウィレム・パイパーと両世界大戦下のオランダ楽壇 9
第3節 フェルムーレン事件と世代の交錯 13
第4節 ウィレム・パイパーの弟子世代たちの動向 14
第5節 ファン・バーレンと第三世代の作曲家たち 17
第2章 ルドルフ・エッシャーの生涯とその書法 20
第1節 エッシャーの幼少期から1940年代まで 20
第2節 エッシャーの戦時中、戦後の作曲姿勢 21
第3節 音楽学者としてのエッシャーと50-60年代 36
第4節 後期エッシャーとセリエリズムとの葛藤 41
第5節 エッシャーの旋法書法とセリエリズムの止揚 46
第3章 ルドルフ・エッシャー研究の現代的意義 57
オランダの光――終わりにかえて―― 59
【参考文献一覧】 60
【使用楽譜】 63
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序章
「オランダの光 Hollands licht 」という、ペーテル-リム・デ・クローン Pieter-Rim de Kroon (1955–)監督による映画がある。ヨハネス・フェルメール Johannes Vermeer (1632–1675)やレンブラント・ハルメンソーン・ファン・レイン Rembrandt Harmenszoon van Rijn(1606–1669)の絵画を育んだ「オランダの光」についてのドキュメンタリー作品だ。この作品には、現代の芸術家、美術史家だけでなく、気象物理学者、果てはヨーロッパ中を旅するトラック・ドライバーに至るまでの諸インタビューが収録されている。フェルメールやレンブラントの絵画に見いだされるオランダの独特の光、それは単なる絵画の技法によるものなのか、または実在するものなのか。ドイツの現代芸術家、ヨーゼフ・ハインリヒ・ボイス Joseph Heinrich Beuys (1921–1986)によると、その光は20世紀半ばに元来の透明さを失ったという。ボイスは1979年頃に次の様な発言をしていると、この映画の中で述べられている。つまり「エイセル湖の干拓によって、オランダの光が消えつつある。」とである。美術家のヤン・アンドリ―ッセ Jan Andriesse (1950–2021)は、ボイスがドイツ人智学的な彼特有の視点で湖を眺め、エイセル湖をオランダの「目」とみなしたと語る。
筆者は、かつてオランダ留学時代に、実際に「オランダの光」を目にした。晩夏の早朝のロッテルダム駅を出た辺りであった記憶がある。確かに、「オランダの光」は実在するのだ。
そして本論文で問いたいのは、音楽における「オランダの光」の存在だ。筆者は、それをオランダ20世紀の作曲家ルドルフ・エッシャーの包括的研究によって明らかにしてみたい。なぜ今、エッシャーなのか。その結論は、第3章において述べられている。本論文の主目的は純粋に音楽史的、また作曲諸技法の包括的かつミクロな分析であるが、最終章ではカール・マルクス Karl Marx(1818-1883)の唯物史観に則り、よりマクロな視点、つまり資本制生産様式の時代における作曲家の生き方について、結論づけたいと考える。よって本論文は先ず、20世紀オランダ音楽史を包括的に取り扱い、次にエッシャーの生涯と彼の代表的諸作品の分析へと移る。本論文において、書式は日本音楽学会の引用形式に準じるが、西原稔名誉教授の指導の元で一部、
1 IMAGICA. REVT-00147. 2008.
2 Ibid.
3 Ibid.
4 Ibid.
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